

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

メダマイカリムシいろいろ

季節モノなのか、メダマイカリムシに寄生されちゃったイチモンジハゼをよく見るようになりました。
今まで気付いていなかっただけで、興味をもち始めたから視界に入っているのかは謎です。

メダマイカリムシの本体部分も色がいろいろあるようです。
成長過程で色が変わるのか、種類が違うのかは謎です。
謎が多過ぎ…。

こちらのメダマイカリムシの本体はちょっと白っぽい色をしていました。
P1020353.jpg

こっちのはオレンジ色っぽいのとピンク色っぽいのが中に見えます。
ぐるぐる巻きの卵はどこかに産みつけてきたのでしょうか?
P1020381.jpg
そもそも卵はどこで孵化するのかというのも謎です。

こちらのはつぶつぶな模様が見えます。
P1020394.jpg

そしてこれは2匹が卵付きでガッツリと付いています。
P1020388.jpg

寄生されているからといっても、イチモンジハゼの動きは鈍くありません。
カメラを向けると、ぴょんぴょんとあっちこっちに飛び回ってしまいます。

メダマイカリムシには天敵はいないのでしょうか?
いろいろ謎です。


使用カメラ:Panasonic TZ10
撮影地:東伊豆・八幡野

ランキング参加してます。よろしければクリックしてください。
e_02.gif

2012年01月29日 海_その他 トラックバック:0 コメント:1

誰か図鑑出してほしいですよねぇ・・・

寄生虫だけで調べると広すぎて・・・

2012年01月30日 Julia URL 編集












管理者にだけ公開する

