スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

とんかつ一(はじめ)@下田

無性に下田のとんかつ一(はじめ)のとんかつが食べたくなったので、暇つぶしがてら下田まで行ってきました。
下田の有名店、とんかつはじめ。
量の多い、いや、量が多くなるトンカツ屋です。
行くのは2年ぶりぐらいですかね。

2年のうちにちょっと変わったようです。
これは2年前の写真。
P1030571.jpg

これは今日の写真。
DSCN2947.jpg
看板の豚さんの絵がリニューアルされていました。
耳が丸くなっていて、なんだかクマっぽくも見える?

お店に入ると、店主からの質問があります。
「お客さん初めてですか?」
この質問に「はい」と答えてしまうと、ミックス定食をほぼ強制的に注文となってしまいます。
このお店にはかなりの回数来ているので、「何回も来てます」と答えました。
すると、「じゃあ好きなものなんでも頼んでください」と回答が来ます。
回数は来ているものの、1回1回の間隔が長いので、顔は覚えてもらえてないようです。

ミックス定食だとちょっと量が多いので、安全圏のヒレカツ定食を注文。
安全圏と言っても、かなり量が多いです。
しかも店内にお客さんは自分一人。大丈夫だろうか?

席に着くとまるで水を渡されるように出てくる味噌汁。
DSCN2950.jpg
結構煮込まれているようで、わかめがとろとろになっています。
さらに豚の細切れが入っています。
結構美味しいので、ついつい食べてしまいます。
が、ここでこの味噌汁を食べてしまうと、本丸の攻略に失敗します。

ちょっとするとお通しのようにでてくるご飯。
DSCN2952.jpg
大きさ比較の為に携帯電話を置いてみました。
このご飯は、何も言わないとデフォルトでカレーがかかってきます。
いきなりカレーのかかったご飯が出てきてしまっては、ついつい食べてしまいます。
しかし、ここでご飯に手を出すと、そのあとの本丸に太刀打ちできなくなります。

そしていよいよ本丸、ひれかつが登場。
DSCN2954.jpg
量多いです。

湯気を立ててそびえ立つ難攻不落の城のようです。
DSCN2956.jpg

ソースはデミグラスソースがかかっています。
DSCN2957.jpg
量は多いですが、肉は柔らかくて美味しいと思います。

ここから戦いの始まりです。
お店の人と雑談をしながら食べていきます。

程よくキャベツとヒレカツとご飯を食べて行くと、ご飯とキャベツのおかわりはどう?という問いかけが来ます。
食べきれる自信がないので、断っておきました。

後少しでご飯も食べきるし、キャベツもヒレカツも後少しだし、無事完食かな?
しかしそこで自分の中で葛藤が生まれます。

せっかく下田まで来て、とんかつはじめに来たのに、こんなにすんなり完食していいのか?
なにか物足りなくないか?
やっぱりキャベツやご飯をおかわりしておかないと、ここに来た意味がない。

と思っていたら、キャベツの強制おかわりが来ました。
お皿の上に山に盛られた追加キャベツ。
そうなると、もう少しご飯が欲しい。
自らご飯のおかわりを注文。
そしてちょっとおかずが足りなそうな気がしたので、カレーをかけてもらう事にしました。

第二ラウンド開始。

なんだかんだで食べきれるかなと思っていたら、ヒレカツ残り2つのところで橋の動きが鈍くなりました…。
そこから最後の力を振り絞って、残ったキャベツとヒレカツと付け合わせのたくあんを一気に食べました。

無事完食!
それほど量を食べるほうではないので、かなりキツかったです。

その後は水を飲みながら、お店の人とちょっと雑談をして店を出ました。

一人で来るとこんな感じですが、グループで来ると強制おかわりも極悪度(笑)が増すので、楽しめます。
初めての人がいるともっと楽しめます。
初めての人だけで行ってももっと楽しめます。


スポンサーサイト

2011年10月23日 食べ物 トラックバック:0 コメント:0












管理者にだけ公開する

