

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

高尾山へ行ってきました

ミシュランで三ツ星がついたという高尾山へ行ってきました。
紅葉の高尾山をのんびり歩いてみましょう。

お昼は山頂で食べる予定だったので、高尾駅前のコンビニでお昼ご飯を調達。
しかしおにぎりコーナーはほぼ売り切れ。
みんな考えている事は同じようです。

高尾駅から高尾山口駅まで、ウォーミングアップもかねて歩いてきました。
だいたい1.5キロぐらいで、甲州街道を20分ぐらい歩いていけばつきます。

高尾山口駅につくと、人!人!人!
混雑は予想していたけれど、実際に見るとすごいです。
高尾山口駅にはコンビニがないので、食料調達等は事前に済ましておくほうがいいです。

高尾山は登山ルートが何種類かありますが、ケーブルカーのルートは混雑が予想されるので、比較的空いていそうな6号路から登る事にしました。

6号路登山口の入り口です。
P1010024.jpg

少し歩くと、琵琶滝が見えます。
P1010029.jpg
ちょっと期待していましたが、水行用の滝なのでこのぐらいでしょう。

琵琶滝から山頂へ向かって歩いていきます。
川の横を歩いていく感じです。
P1010031.jpg

地面はちょっと濡れています。
P1010032.jpg

川の真横を歩いたり。
P1010036.jpg

橋があったり。
P1010040.jpg

木の根があったり。
P1010042.jpg

石の上を歩いていったり。
P1010046.jpg

と、変化に富んでいます。
高尾山口駅の混雑とうってかわって、全体的に閑散とした感じです。

最後に階段。
P1010050.jpg

山頂まであと少し。
P1010052.jpg

山頂の周りの道は開けています。
P1010053.jpg

山頂までの最後の坂道。
P1010054.jpg
この坂を上りきれば山頂です。

高尾山山頂!
P1010055.jpg
紅葉はあと1~2週間ぐらい後、11月後半ぐらいが見頃でしょうか?

6号路はわりと平坦な道を歩いて、最後に一気に登るという感じです。

山頂の広場です。
さっきまで閑散とした6号路を歩いていたので、山頂に着くとどこからこんなに人が!?っていうぐらい人がいます。
P1010056.jpg
山頂には食堂もありますが、待つ人が長蛇の列をつくっています。

高尾山山頂からの展望はというと、周りに木が多い茂っているので、見晴らしはそれほどよくありません。
でもうっすらと富士山が見えました。

真っ赤に染まったモミジがありました。
P1010061.jpg

下りは4号路で降りようと思ていましたが・・・。
P1010057.jpg
通行止めのようです。

なので、稲荷山コースから降りる事にしました。
P1010068.jpg

稲荷山コースは尾根を歩いていくような道です。
P1010078.jpg

途中で展望が開けます。
P1010081.jpg
山頂からよりも見晴らしがいいです。

稲荷山コースは結構坂があります。
ちょっと登山ぽいコースです。
歩いている人はそこそこ多いです。

高尾山口ケーブルカー乗り場まで降りてきました。
すごい人!
P1010085.jpg
待ち時間は1時間半ぐらいだとか・・・。
待っているうちに歩いていれば山頂までついてしまう気がしますが、ツアー等で来ている人は待つしかないのでしょう。

登りは1時間半ぐらい、下りも1時間ちょっとでトータル3時間ぐらいの山歩きでした。
登山というよりは観光地という感じですね。
歩いている人たちとすれ違っても挨拶がないのが、観光地っぽいです。

2010年11月14日 登山 トラックバック:0 コメント:0












管理者にだけ公開する

