

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

水中用カメラを新調しました!

久しぶりの更新になりました。

水中写真はコンパクトデジカメで撮っています。
今まではオリンパスのμ750を使っていました。

最近はコンデジクラスでもハイビジョン動画が撮れるタイプがたくさん出ているので、そろそろ買い替え時かな?と思っていました。
先日某量販店に行ったところ、デジカメの大幅な値下げがあり、期間限定っぽかったので、ほいほいと勢いで買ってしまいました。
まんまとお店の策略に乗せられてしまったわけですが・・・。(笑)

カメラ本体よりも水中ハウジングの方が高い・・・。

買ったカメラはこれです!
パナソニックのTZ10。
20100920_01.jpg
旅行カメラという謳い文句でGPS搭載のカメラ。
ポケットサイズでも光学18倍ズームまでいけます。(画素数を少し落とせば)
広角は25mmから。

水中ハウジング。
20100920_02.jpg


これにINON社のM67マウントを装着すれば、INONのM67クローズアップレンズが使えます。
変態マクロ仕様なので、クローズアップレンズを4枚重ねて・・・。
20100920_03.jpg

陸上で試し撮り。
クローズアップレンズ4枚重ねて、さらに光学18倍ズームで撮ってみました。
さて、これは何でしょうね?
20100920_04.jpg

答え:
千円札の表右上の「1000」の字の下にある絵の中に書かれた「NIPPONGINKO」の文字。
肉眼ではなかなか見えないです。


これで今までよりもマクロ写真が楽しくなります。
さらに動画もハイビジョン。


ただ、このカメラは一番ワイド側に引いた時に25mmなので、ワイドレンズを付けるとワイドレンズの枠が写り込みます。
それを解消する為にズームをかけると、結局はワイドレンズを付けていない時に一番引いた画角と同じになってしまいました。
なので、ワイドレンズは使えません。
メーカーのサイトにも「ワイドレンズには対応していません」と書いてあったけれど、そういう理由だからのようです。

水中でGPSは使えないみたいなので、GPSは常時オフです。
GPSがオンになっているとバッテリー消費も激しいみたいなので。

ランキング参加してます。よろしければクリックしてください。
e_02.gif

2010年09月20日 未分類 トラックバック:0 コメント:0












管理者にだけ公開する

